滋賀・京都を中心に住宅・商業施設・外構・リノベーションの設計デザインを行っております

デザインと機能性を兼ね備えた空間を、建築家 殿村明彦がご提案いたします

一級建築士事務所
カラーレーベルデザインオフィス

〒521-1136
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4

新着情報

簡単手頃にイメージアップ「植物で飾るウッドデッキ」入門編

2017.05.19 / BLOG

初めての植物購入

こんにちは。きのうは仕事終わりにカラーレーベルデザインオフィス主宰「殿村明彦」邸ウッドデッキにてバーベキューをご馳走になったアシスタントのKUMIです。先生の奥様が美味しいよーと勧めて下さった、コストコで買ってきたという牛タンがとっても美味しかったです。みなさんにもおすすめです。そんな私ですが以前当設計事務所でリノベーションの設計デザインをさせて頂いたお客様のおうちの前を通った時、たまたま娘さんがお母さんの植木のお手伝いをされていたので、私も飛び入りでちょこっとお手伝いしてきました。グリーンが置かれて家がますます素敵になったので、ここでご紹介させていただきますね。実はグリーンを飾りたいということで、以前ご来店頂いたときに当店取り扱いのナーセリーポットをご購入下さっていたので、私もどんな木が植えられるのか楽しみにしていたんです。

シマトネリコ 桂.jpg

この日に奥様は「シマトネリコ」と「」という2本の木を購入されてました。シマトネリコは常緑樹で育てやすいので、シンボルツリーにされる方も多い人気の植物です。とってもきれいでした。桂は葉っぱがハート型をしていてかわいらしい木です。娘さんが気に入ってこの木にしたんですーとおっしゃってました。植物を育てていると自然と愛着がわいてきますが、かわいいなーと思って購入するときっと娘さんも毎日お世話が楽しいでしょうね。

おしゃれなナーセリーポットで飾る

ナースリーポット1.jpg

カラーレーベルではこちらのナーセリーポット、55L、50L、35L、30Lと4サイズの展開で販売しています。ロゴが入っていてかわいいです。お買い求めの際は店舗にご来店またはメールにてお問い合わせ下さい。

目に留まるグリーンある暮らし

みうら植え付け.jpg

アップで写っているのが桂の葉っぱです。かわいいハート型ですね。娘さんががんばってお手伝いをして、砕石を敷いて土を入れて作ってくれました。奥様は今まで庭やウッドデッキに何もなくて殺風景で寂しいなーと思ってたんですと。そこで先生からのアドバイスやカラーレーベルにご来店の際に実際に観葉植物や植木があるのを見て、素敵だなと思って頂けて、我が家にも取り入れてみようと決意されたそうです。奥様と娘さんは植えながら「かわいい」「買ってよかった」とても嬉しそうにされてました。家の前を通る方も、「あれ、買ってきたのー?雰囲気変わるねー」と声をかけられてました。近所の大人の方だけではなく子供さんまでがすぐに変化に気付かれていたので、やっぱり少し手を加えるだけでおうちそのものが素敵に映るんだなと私自身実感しました。植物がある事で「癒されたり」「豊かな気持ちになる」ので、みなさんにもぜひ植物と一緒に暮らす生活をしてみて頂ければと思います。

植物を飾って華やぐ外観

外観.jpg

観葉植物や木を育てるのは難しそうで気が引けてしまってと言うお声がありますが、決して難しいものばかりではないんですよ。初心者でも育てやすく、手間がかからないものもあります。お庭に植えたりおうちの中で育てたり、置きたい場所はそれぞれだと思いますが、グリーンをおいてみたいなぁとお考えの方はぜひチャレンジしてみてください。私自身がそうですが植物のかわいさにハマってしまいますよ。こちらのお宅でもこれからお子様たちが水やりをしてこの木々が育っていくのが楽しみだとおっしゃってました。またすくすくと育つ経過もお伝えできればと思います。

最近の記事