新着情報

大阪デザイナー専門学校で講演をさせていただきました

2019.07.22 / BLOG

2019年7月5日、大阪デザイナー専門学校から講演依頼があり『デザインを仕事にする』というテーマで、
インテリアコーディネート学科とインテリアデザイン学科の二回生の生徒さんたちに
2時間ほどお話をさせていただきました。
生徒さんたちも真剣に聞いてくださり、質疑応答でもたくさんの生徒さんから手が上がり有意義な時間でした。

8fa5d0f7d30abbb191cfe44797612e6c.jpg

私自身、建築家になるまでは数多くの難問にぶつかってきました。
その経験を話すことで生徒さんたちが社会にでて難問にぶつかったときに、
今日の話を思い出して乗り越えてほしいとそう思います。

講演の依頼は最近ちょくちょくいただくのですが、自分自身にとってもとても楽しい時間です。
建築家をなぜ志したか、デザインを仕事にし食べていくことの難しさ。
その一方で好きなことを仕事にすると人生に半分以上が楽しい時間になるということ。
デザインの仕事のほとんどは地味で辛い作業の連続だが完成したときの喜びのリターンがとてつもなくすごいということ。
などなど伝えたいことでいっぱいです。

私はこれからも好きなことを仕事にし、楽しくデザインしていきたいと思います。

なお、講演依頼は全国から受け付けております!
詳しくはこちらをご覧ください!

講演・講義依頼について

COLOR LABEL DESIGN OFFICE
殿村明彦建築デザイン研究所
建築家 殿村 明彦
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4
0749-20-2571
info@colorlabel-design.com

お問い合わせ

のついた項目は必須です。

お名前(漢字)
あなたのE-mail
お問い合わせ内容
  

最近の記事