滋賀・京都を中心に住宅・商業施設・外構・リノベーションの設計デザインを行っております

デザインと機能性を兼ね備えた空間を、建築家 殿村明彦がご提案いたします

一級建築士事務所
カラーレーベルデザインオフィス

〒521-1136
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4

新着情報

人気ファッション雑誌「OCEANS」9月号に掲載決定

2017.07.19 / BLOG

主宰殿村明彦邸の取材

OCEANS1.jpg

こんにちはアシスタントのkumiです。今日はみなさんにお知らせです。先月6月29日に人気雑誌OCEANS(オーシャンズ)の記者の方々が当社カラーレーベルデザインオフィス主宰殿村明彦邸に取材に来られ、おしゃれな住宅ということで取り上げて頂けることになり、7月24日発売予定の最新刊に掲載されることが決定しました。OCEANSは「30代のおしゃれな男性からの支持率ナンバーワンファッション雑誌」でとても有名なので、そんな雑誌に取り上げて頂けることはとても光栄です。みなさんにもぜひご覧いただければと思います。今日はその取材日のことを書いていきますね。

おしゃれな男性を惹きつけるポイント満載の住宅

OCEANS2.jpg

まずは取材陣の方々が到着。東京から来られたみなさんはこの家を「かっこいい」「こんな家に住みたい」「うらやましい」と感動の眼差しで家中を見ておられました。先生ご家族を取材しながら、ぐるっと家の中を見て回られるとポイントをおさえてさっそく撮影に取りかかられました。「カラーレーベルデザインオフィス」という設計デザイン事務所としての一面と、家族が生活する「住居」としての一面をあわせ持つこのおうちですが、今回はとにかくおしゃれな住まいということで取り上げて頂いたのでどのように掲載されるかとても楽しみです。最初はテーブルから大きな木が顔を出す解放感あるリビングルーム。天井もとっても高く3階にあるロフトスペースも撮影ということで、リビングと繋がるウッドデッキから部屋の中を撮影。こういった取材や撮影というお仕事を見たのは初めてだったのですが、「全体の構成を考えられる方」「記者として取材をされる方」「カメラマン」とそれぞれにテキパキと動かれて仕事の速さにさすがプロの方々だなぁと感心してしまいました。

家の中にあるフォトスタジオで素敵なファミリーフォト

OCEANS3.jpg

当社1階は「レンタルスペース」「フォトスタジオ」「雑貨店」となっているのですが、フォトスタジオの一部を使って先生ご家族の撮影が始まりました。ドライフラワーで作り上げられた空間は最近完成したばかりなのですがとても素敵に仕上がっていて、家族写真も一段ときれいに撮って下さっていました。滋賀県内にはない空間を演出している貸切型フォトスタジオ「カラーレーベルフラッグ」をみなさんに知って頂ける貴重な機会になると思います。

男性陣釘づけのガレージ

OCEANS4.jpg

また、外に出ての撮影も行われました。OCEANSはさすがメンズの雑誌だけあって取材陣も男性ばかりだったのですが、ガレージは男性にとっての憧れなのか会話も弾んでいました。やっぱり部屋の中から愛車やバイクを眺めることができる大きなガレージは魅力的ですよね。憧れを手に入れたい男性陣の参考になるようなガレージだと思いますので雑誌を見て頂くのははもちろんのこと当事務所にもぜひ遊びに来てください。

取材をおえて

OCEANS5.jpg

このように様々な角度から撮影して頂きながら取材は進み、最後はみんなでお茶をしながら色々なお話をしました。殿村明彦邸の魅力をたくさん聞き出して下さりありがとうございました。「生活空間に取り入れたグリーン」や「リーズナブルな家具の選び方」「おしゃれな収納術」などさまざまなお話をしたので、OCEANSのみなさまが素敵に掲載してくださることを楽しみに発売を待ちたいと思います。みなさんもぜひご覧ください。

最近の記事