新着情報

YouTubeで『COLOR LABEL DESIGN OFFICE チャンネル』を開設しました

2019.10.14 / NEWS

この度、YouTubeで『COLOR LABEL DESIGN OFFICE チャンネル』を開設しました。
当事務所 主宰 建築家 殿村明彦の作品のWORKSも写真だけでなく動画でもご紹介していきます。
よろしければチャンネル登録お願いします。

まず初めの動画は、
滋賀県彦根市にヘッドオフィスをかまえるCOLOR LABEL DESIGN OFFICE 主宰 建築家 殿村明彦氏自邸。




この自邸は建築デザイン事務所と雑貨店、フォトスタジオ、レンタルスペースの顔を持つ住宅の枠にとらわれない建物です。
琵琶湖近くに位置しているこの住宅は、南側には様々な種類の木々、北側には日本で一番大きな湖の琵琶湖の美しい風景を見ることができ、
この眺望を住宅に取り込むべく家族がみんなでくつろげる空間のほぼすべてを二階に配置し、
リビングにはフルオープンになる窓でウッドデッキとリビングを一体化しました。
南に面したリビングの窓は開けるとすべて壁に収納され、こうすることで街路樹の木々たちが自分の庭の一部になり、
ウッドデッキのリビングの一部の空間になり、薪ストーブも設置されており冬には火を囲みながらの家族の団欒を楽しむことができます。
リビングは勾配天井になっており天井高の高い空間を確保。
これにより薪ストーブの熱が効率よく家中を温かくしてくれ、床にはアッシュのフローリングが貼られており、
ウォールナットまでも濃い色ではなくオークまでも薄い色ではない雰囲気に仕上げました。
この建物はメディアにも数多く取り上げられています。

2017.11 MBS 毎日放送「住人十色」 
2017.07 男性ファッション誌「OCEANS」9月号 
2018.11 「モノマガジン」12-2号 
2019.10 建築雑誌「HOUSING」12月号

COLOR LABEL DESIGN OFFICE
殿村明彦建築デザイン研究所
建築家 殿村 明彦
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4
0749-20-2571
info@colorlabel-design.com

お問い合わせ

のついた項目は必須です。

お名前(漢字)
あなたのE-mail
お問い合わせ内容
  

最近の記事