滋賀・京都を中心に住宅・商業施設・外構・リノベーションの設計デザインを行っております

デザインと機能性を兼ね備えた空間を、建築家 殿村明彦がご提案いたします

一級建築士事務所
カラーレーベルデザインオフィス

〒521-1136
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4

新着情報

びわこに最新スポット建築デザインオフィスが提案する「雑貨店」

2017.04.25 / BLOG

はじめまして

IMG_7139.jpg

私この度、念願叶って憧れの建築家殿村明彦先生主宰の建築デザイン事務所「カラーレーベルデザインオフィス」にアシスタントとして入社しました。オシャレなオフィスでドキドキわくわくしながらで仕事をししています。今後カラーレーベルのたくさんの情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

先日お客様がファミリーで来られました。以前にリノベーション工事の設計デザインをさせて頂いたお客様で、先生にお礼を言いたくてとわざわざのご来店。なんとも嬉しいご来店です。先生からお話を聞くと、最初こちらのファミリーはお住まいが手狭になった為増築希望でご来店だったと。当初は夫婦2人で住んでいたおうちがお子さんが生まれ4人家族になり「子供の遊ぶ場所がない」「くつろぐ場所がない」「おもちゃを収納できない」「花粉症で洗濯物を部屋の中で干したいけど干せる部屋がない」と日常生活がしづらい様子だったそうです。先生がお話を伺っていくうちにご夫婦の悩みが明らかになり、そして生活スペースを広げたいだけではなく、大人かわいい空間をおうちとして手に入れたいとの思いがあることもわかりました。

大人かわいい空間【モデル梨花さんにあこがれて】

IMG_6123-1.jpg

梨花さんが作る空間がタイプだからそんな雰囲気の家にリノベーションしたいとご希望。これって先生との会話でポロッとでた本音。聞けば聞くほどこのファミリーの奥様は大ファンだと分かったそうで、雑誌はもちろんインスタグラムや彼女プロデュースのお店までチェックするほどだったと。この思いをくみ取って先生は内装にこだわり作り上げたそうです。ほんとに素敵なリビングです。

大人かわいい空間【雑貨屋フランフランみたいな雰囲気が好き】

IMG_4805.JPG

色見本を持って実際フランフランへファミリーと一緒に同行された先生。オシャレに飾りたいけどセンスがなくて無理なんですと奥様。実はご夫婦とっても趣味が似ていて旦那様も同じご希望をお持ち。ご夫婦そろってお部屋の「照明」「壁の色」「雑貨」など細かくアドバイスしてもらえて本当によかったと大喜びされてました。先生は壁の色の一部にフランフランのショップの色を取り入れとってもかわいい空間に。ここまでこだわって家を作るって設計デザイン事務所ならではです。

このようにお客様の希望を会話の中からくみ取って形にしてもらえるのって、デザインを得意としている設計事務所だからこそできることです。「一度建てたおうちをリノベーションするからには失敗したくない」「自分の大好きな雰囲気や物に囲まれて生活したい」これがハウスメーカーさんの場合「何畳のお部屋が必要」「何部屋必要」「カタログの中から選んで」と自由がきかないと悩みの種になるかもしれませんが、カラーレーベルデザインオフィスはお客様との会話の中から、改善したい点、リノベーション後の空間に対する希望をくみ取りすべてのものを一つ一つ思いに沿ったものを提案し、お客様の大好きな空間を作り上げます。

雑貨店に関しては後日ゆっくり書きたいとおもいます。とってもすてきな雑貨がたくさんありますので楽しみにしていて下さい。また、雑貨店は不定休になってますのでご来店頂く際にはメールでお問い合わせください。

最近の記事