滋賀・京都を中心に住宅・商業施設・外構・リノベーションの設計デザインを行っております

デザインと機能性を兼ね備えた空間を、建築家 殿村明彦がご提案いたします

一級建築士事務所
カラーレーベルデザインオフィス

〒521-1136
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4

新着情報

MBS毎日放送「住人十色」収録 11月11日放送決定!!

2017.09.25 / BLOG

住人十色1.jpg

住人十色収録開始

こんにちは。アシスタントのkumiです。今日は前回のブログでお伝えしていたMBS毎日放送「住人十色」の取材の日でした。取材は3日間に渡って行われました。初日は台風の影響でどうなる事かととてもヒヤヒヤしていましたが、幸い通過した後で問題なく撮影が行われました。初日はレポーターの方が来られ湖岸で出会うシーンからの収録開始。いつもテレビで観ている住人十色が目の前で撮られているのは不思議な感覚でした。先日の取材をもとに脚本を書かれてますので撮影はとてもスムーズに進みます。とても大きくて重そうなカメラや、きちんと撮影できているかチェックするモニターなど普段見ることのない機材にも見入ってしまいました。私は初めてのテレビ収録の現場に立ち会ったので、どんな感じになのかなと思っていましたが、みなさんにこやかで穏やかに収録は行われていてスタッフさん同士の会話に笑ってしまったりととても良い雰囲気でした。

住人十色ウッドデッキ.jpg

建築家が設計した家

家に到着後は撮り所が満載の為、次から次へと撮影は行われました。その中でIKEAの家具の「使い方」「取り入れ方」や「コストコの段ボールの使い方」なども紹介しています。家を建てる際家具や収納をどうするかはとても大きなポイントになります。「おしゃれにしたい」「便利な収納にしたい」「安くて良いものにしたい」とさまざまなご希望を伺うことも多いです。しかし実際この点において、工務店やハウスメーカーの場合は、家が第一優先で、家具収納は二の次になってしまったり予算に含まれていない場合も多いかと思います。設計の段階で家具のことまで考えて、間取りの中に取り入れて下さいというのは難しいのが現状なんですよね。なので、家が建った後に「既製品の家具をセットする」もしくは「オーダー家具を作ってピッタリのサイズにする」という流れになってしまいデッドスペースが出来てしまったり、とてもコストがかかってしまうという結果に繋がります。その点がデザインを強みとする建築家が設計する家の場合「家具」や「収納」すべてをデザインとして捉えて設計段階から配慮する為サイズもぴったりと合いますし、予算に合わせてリーズナブルな物も取り入れながらもひと手間ふた手間加えてまるでオーダー家具の様な高級感やおしゃれさを出して各部屋に設置していくので、家と家具のフィット感や価格面においても満足して頂けるかと思います。工務店やハウスメーカーと違って、建築家にデザインを頼むとデザイン料が上乗せになって高くつくと思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、このように家具や収納様々な点を設計の段階から予算に入れて考え、たくさんの提案をさせて頂きますし、お金をかける所と、抑える所のバランスを取りながら家全体を設計していきますので決して建築家に頼んだ分高くついたという結果にはならないのです。今回の収録でIKEAの家具をうまく取り入れているところにも注目してみてくださいね。普段は写真でしかお伝えできない部分が、映像となってみなさんに観て頂けるとても良い機会になるかと思います。 

住人十色キッチン.jpg

主婦の方必見キッチン収納

このおうちのキッチンはうらやましい大きさのアイランド型キッチンになっているのですが、こちらで夕食の準備を撮影するときにたくさんのスタッフが静かに見守る中で一人包丁を握り料理をするのはとても緊張したと奥様はおっしゃってました。私もこれが自分だったら冷や汗をかきそうだなと思いました。そんな緊張の一瞬も見て頂きながらキッチンやストックルームにも注目してください。「キッチンまわりの収納」や「ストックルームの収納」は主婦の方のお悩みに多いと思います。「なかなかスッキリ片付かない」「使い勝手が悪い」などたくさんお聞きします。こちらのおうちでは隠す収納ではなく見せる収納。見せることによって空間をおしゃれにし、さらに使い勝手を良くし時短に繋げる。毎日忙しい主婦の方の役立つ情報の一つになればいいなと思います。

住人十色ラスト.jpg

11月11日夕方5時~MBS毎日放送にて放送決定

私は一視聴者としていつもみている「住人十色」に先生のおうちが出ると知ったときはとても嬉しく、収録現場はどんな感じなのかなと収録日を楽しみにしていました。収録はとても順調に和気あいあいと進み、今度はこの収録を終えてどう仕上がって放送されるのかがとても楽しみです。きっといつもの住人十色の様に面白おかしくステキに仕上げて下さってると思います。みなさんもぜひご覧ください。

最近の記事