新着情報

『日本のデザインはここから始まる』グッドデザイン賞2018

2018.08.03 / BLOG

『日本のデザインはここから始まる』グッドデザイン賞2018

2018.07.30~08.02まで、グッドデザイン賞のファイナル審査が幕張メッセ開催されました。
私の作品も2年連続ファイナルに進むことができ、その審査設営のための幕張メッセに行ってきました。

無題.png

建築のみならず、楽器、玩具、家電など様々な分野での質の良いデザインを探すべく、審査員約60人が3日間完全クローズにて審査を行います。

こちらが私のブースです。

S__19734567.jpg

本当は実際の建物を見ていただけるといいのですが、建築物は現物を展示できない為にパネルで想いを伝えなければいけません。
建築にはいろいろな可能性があります。それを審査員の方々にわかっていただけたらと想いでこのパネルを製作しました。

ここでは実名はかけないのですが、皆さんが知っている著名な建築家の作品もスーパーゼネコンも、
シンプルなデザインで人気の家具メーカーや医療器具など様々な作品がこの審査まで残ってきています。
私も見て回ったのですが、やはりここまで残っているので素晴らしい作品ばかりでした。
もう、すべて受賞でもおかしくないと思うぐらいです。

08.02の夕方17:30~撤収開始になりますのでその間の3日間ほどですが、東京で気になっている建物やショップをできるだけまわることに。


86641314647643.jpg

いつもデザインを考えたり、生徒さんに講義をしたりとアウトプットする作業が多いのでインプットすることも大事になります。
写真で見ていた様々なショップや建物も実際行ってみると感じ方が変わったり、廻りの風景をうまく取り入れていることがわかります。

充実した建物・ショップめぐりができました。
いいものを見るとモチベーションがあがります。

グッドデザイン賞2018受賞のいい報告ができればと思っています。

COLOR LABEL DESIGN OFFICE
殿村明彦建築デザイン研究所
建築家 殿村 明彦
滋賀県彦根市新海浜二丁目11番地4
0749-20-2571

お問い合わせ

のついた項目は必須です。

お名前(漢字)
あなたのE-mail
お問い合わせ内容
  

最近の記事